Onenoteの機能

こんなことありませんか?小生だけ?
「あるファイルを作成して、分類のためにとあるフォルダ内に保存。しばらくして探してみると思っていたファイル内に無い!別フォルダ内を探すも見つからない。」

記憶力・整理能力の低い小生にはよくあります。そんなことから簡単にいろいろなファイルや情報を一元化したいと思い、onenoteを購入・使用していました。本日使用中に新たな機能を発見しました。いつものことですがマニュアルをよく読まずに使用しているから知らなかっただけなのかもしれませんが・・・


Wordで作成したタブやスペースを含む文章をonenoteに貼り付けたところ、タブやスペースが全く無視されてしまいました。PDF化しコピペしようと思いましたが、数ページあるので断念。そのとき、「ファイルをそのままドラック&ドロップしたらどうなるんだろう」と、ふと疑問に思いトライ!
そしたら、「リンクを作成」と表示されたので、OKをクリック。で、リンクが作成されました。クリックするとそのファイルが開くじゃありませんか!おーこんな機能があるなんて!!

これで複数のExcelファイルやPowerpointで作成した図も簡単に管理できるようになるでしょう。